11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


招き猫 発祥の地


招き猫 発祥の地


浅草の今戸神社へ行って来ました

今戸神社2 





今戸神社3 


2015-05-28-15-09-28_deco.jpg 






 
今戸焼の招き猫

招き猫の登場は江戸時代だそうですが、

人形としての招き猫は今戸の地で十六世紀から焼かれていた今戸焼が始まりと言われているそうです。

江戸末期に、浅草に住むお婆さんが、貧しさゆえに愛猫を手放した所、

夢枕にその猫が立ち、

『自分の姿を人形にしたら必ずや福徳を授かる』と言うので

そのお婆さんが横向きで片手を挙げた人形を作り、

浅草寺の参道で売り出してみたら大評判になったと今戸神社のHPで紹介されています。

今戸神社6 


なで猫
 です。

今戸神社5 

なで猫の画像を携帯の待ち受けにすると

願い事がかなうそうです。






今戸神社1 



マックスの食いしん坊がなおりますように!と

お願いするのを 忘れた・・・^_^;



いつもねてる 


  つのランキングに参加中です。 

クリックしていただけると 大変励みになります。     

ポチ ↓

 

もうひとつポチ 

onakanoue banner 

ついでの勢いでポチ 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

にほんブログ村

ポチが多くてすみません。m(__)m


いつも訪問していただきありがとうございます。


みなさまのブログにも少しずつ

訪問させていただいております。


お気軽にコメントなどいただけると
大変うれしいです。

 
スポンサーサイト

No title

初めまして。
検索中にたまたま記事を拝見し、最初から全て読ませていただきました。

全くのにゃんこ初心者のお母さんの元、マックスとミーちゃんが愛されてすくすく育っていく様子をハラハラドキドキしつつ、癒されながら拝見しました。

ミーちゃんの粗相はその後いかがでしょうか。
うちも2にゃんの男の子がこの時期粗相(シッコ)します。
昨年は血尿からの結石→治癒とともに終了でしたが。
今年はきっかけは不明ですが、現時点ではクセでしているように思います。

怒っても逆効果なので、ひたすら洗濯と対策研究しています(笑)
ミーちゃんにもご家族にもスッキリする日が来ますように。

No title

ご無沙汰しておりました!(*´∇`*)
ミーちゃんもマックスくんも元気ですか〜?
マックスくんの食いしん坊がなおりますように…って事は、
たくさん食べて健康で過ごしているのですね♪ (*´罒`*)
ミーちゃんの粗相は相変わらずとの事…
長期戦になるかとの予測でしたが、まさにその通りなようで…
きっとご苦労なされてる事でしょう。(_ _lll) お察しします…。

ところで、招き猫発祥の地!行ってみたい!
なで猫さんを撫でてみたいなぁ♪ (*´艸`*)

No title

くろさんへ。

こんばんは。
そしてはじめまして。 ミーちゃんとマックスに会いに来てくれて
ありがとうございます。

はじめてミーちゃんとマックスとベルちゃん(ベルちゃんは他のおうちの子になって、とっても可愛がられております。)が来た時は
生きていけるかどうかという状態でした。

でも今は元気いっぱい。かわいい子達です。
ミーちゃんの粗相がはじまってもう何か月経ったことでしょう???
毎日、毎日 思いっきり トイレ以外でしてくれてます。

今日も4つあるうちの2つのトイレを洗って干しました。
少しでもキレイにすればその中で大の方もしてくれるのではという期待をこめて。

くろさんもおうちのニャンズの事で御苦労されているのですね。
お互いめげずに頑張りましょう!

コメント本当にありがとうございました。

No title

どるさく さんへ。

こんばんは。

マックスは更に一回り大きくなったような気がして・・・怖いです。
これ以上おデブにゃんにならないようにするには
私が心を鬼にするしかないのですが、これが難しいのです。

甘やかしすぎて。 

ミーちゃんはまるで人間の子供のような猫ちゃんで、
名前を呼ぶと遠くから走ってきたり。
何か要求がある時にはずっと鳴き続けます。
それも色々鳴き方を変えて。

甘えたいとか何か気に入らないとか 訴えたいことがあって粗相している気がします。

いつかおトイレでしてくれると信じてトイレ掃除に
更に力をいれてみます。

いつもコメントありがとうございます。


こんにちは!

ダヤンにお祝いのコメントをありがとうございます^^
マックスくんもダヤンと(さぶちゃんも!)同じく食いしん坊くんなんですね(笑)
でも食いしん坊は嬉しい悩みですよね♪
ミーちゃんはその後どうですか?
トイレの悩みは家族にとっては深刻ですが
それでもミーちゃんが病気とかではなく元気でいてくれてるなら
悪い癖だと割り切ってお付き合いしていくしかないのかなぁ……^^;
始まった時と同じように、突然なおってくれるといいですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ミーちゃんとマックスのママ

Author:ミーちゃんとマックスのママ
幼い時から動物に触るのが怖くて、上野動物園のふれあい広場で固まった私が、突然我が家に子猫達を迎える事となり、
次から次へと事件がおきて・・・。
子猫育て初めての私。さてこれからどんな生活が待っているのか?

ようこそ

ニャンドルプロジェクト!           ついに始動?
131_convert_20130701115603.jpg  

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつも応援ありがとう

また遊びに来てね

元気いっぱい3ニャンズ


今までのブログから

大好き

daisuki.jpg

ベルちゃん

夢の中
yumegogochi.jpg 

ベルちゃん 

ベルチャン

おめかし

niau.jpg

取り込み中です

1周年記念

 DSC_1507.jpg

最新トラックバック

開設から約1ヶ月。7/29~カウントスタート!

ミーちゃん



賢くあまえんぼな女の子。
毎日だれかの膝に乗っては
大音量でのどをならしてくれる
かわいい子。

趣味:キッチンに忍び込むこと。

特技:空中戦。

活発過ぎるのがたまにきず。

マックス

407.jpg 

ちょっと臆病で
おっとりとした男の子。
トイレ後の手足のお掃除は
超念入り。
いつも家族の足めがけ直進し
ゴンゴン頭をぶつけてくる
かわいい子。

趣味:ひたすら食べること。

特技:長時間のかくれんぼ。

シンクロ

お出迎え

1378812526043.jpg  

すっぴんはNGよ

DSC_1285.jpg

好きすぎて

DSC_1327.jpg  

好きすぎて 2

DSC_1328.jpg  

リンク

いつでも里親募集中

わたしたちに出来ること

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR
