11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ミーちゃんの粗相NO.11

   

ミーちゃんの粗相が

お兄ちゃんの部屋に集中していたので

少し油断していた。


ものすごい勢いで

リビングに飛び込んで来たミーちゃんは

走りながらリビング中に 

またウンウンを 撒き散らした。


我が家のおトイレ事情としては

デオトイレ2個。


猫砂を固めて捨てるタイプ(大)が1個。


今回の件で作成した簡易トイレが1個。


とうとう今日は屋根付きの猫砂タイプの

トイレと猫砂 トイレマット 

猫トイレ用脱臭剤を注文してみた。


更に 便秘の(出しにくいため走りまわって出している?)

疑いも消しきれず 

『猫 便秘 フード』で

検索したところ ロイヤルカナンで

消火器サポート ドライフードなるものを

出していることを知った。


便秘の猫に給与することを目的として

特別に調製された食事療法食』と説明されている。


口コミをみると かなり効果があるようだが・・・。


もし 便秘ではなかった場合の事を考えると

(獣医さんからは便秘ではないようだと言われている)

ミーちゃんに出して良いものか判断しかねて

今日は注文をしなかった。


新しい猫トイレは明後日には来るらしい。


これでダメなら ロイヤルカナンの

消火器サポート ドライフードを

購入してみようかとも思っている。


けっこうなお値段なのと

マックスが横取りするのではないかと心配もあるけれど。


どなたか 消火器サポート ドライフードなど

便秘に効果のあるフード試された方いらっしゃいますか?



ここ数日ミーちゃんは玄関のキャリーの中で

ひっそり過ごしている時間がとても長い。



今まではキャリーの中に進んで入ることは無かったのに。


2014-08-04-16-40-22_deco.jpg 







2014-07-31-12-53-25_deco.jpg 




  3つのランキングに参加中です。 

クリックしていただけると 大変励みになります。     


ポチ ↓

 

もうひとつポチ 

onakanoue banner 


ついでの勢いでポチ 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

にほんブログ村

ポチが多くてすみません。m(__)m


いつも訪問していただきありがとうございます。


みなさまのブログにも少しずつ

訪問させていただいております。


お気軽にコメントなどいただけると
大変うれしいです。

 
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やっぱりミーちゃん、寂しいのかなぁ…。( •̥́ ˍ •̀ू )

うちのワンコのDOLが、手足を炎症起こすまで舐め倒すようになって病院に相談した時は、もしかして鬱的な症状かもしれないとの見解で ( 執拗に手足を舐める行為は自虐行為な場合もあるとの事 ) 、その時は獣医から『毎日の手足シャンプー&ドライ』を命じられました。
それから 狭い脱衣所でDOLと2人っきりでシャンプー&ドライを実施しました。
シャンプーはすぐ終わりますが、炎症防止の為 完全に乾かすように言われていたのでドライヤーの緩い温風で完全に乾かすのには時間がかかりまして…トータルで40分ほどかけてました。
『 これ毎日かーっ!』って感じでしたが、しばらく続けているとDOLの表情が変わってきましてね。
それまで 無表情で、暇さえあれば手足を舐め舐めして、狭いテーブルの下に引きこもりだったDOLに笑顔が戻ってきたのです。
獣医師の意図は、炎症防止だけではなくDOLと2人っきりで密接になる為の時間をとる事だったのです。
確かに、ドライヤーで乾かしている間は膝の上に抱っこしてナデナデしながら いっぱい話し掛けましたもん。( こっちも暇ですしねw )
それからは毎日が2日に1度になり 3日に1度になり…今でも手足の舐め舐めは治り切ってませんが、かなり減りました。
何より笑顔が戻り、明るいDOLに戻ってくれました♪

こんな話は参考にならないかもしれませんが…飼い主が思っているよりも、しっぽ達は愛情に貪欲なのかもしれませんね!

1日のうちの数十分でも、ミーちゃんと2人っきりの時間を作ってみるのもテかもしれませんね!

引き続き頑張ってくださいね!

またまた 長文失礼しました。汗

No title

こんど書きますが、私は獣医さんに「R/D」と言う医療フードを頂きました。
チャアちゃんへ(水溶便)でして、試供品を頂きました。
ウンチにも良いらしいので、消化器サポートか、コレね。
と、頂きましたよ。
こんど写真を載せますね。

No title

どるさくさんへ。

こんばんは。

今回もDOLちゃんの様子を具体的に紹介してくださり
ありがとうございました。

どるさくさんの御苦労が目に浮かぶようです。

様々な原因が重なり合ってのことも多いと思うので
なかなか完全に粗相がなおることは難しいかと思いますが

ミーちゃんのおトイレの成功が少しずつ増えることを
信じて色々試してみます。

まずはミーちゃんとゆっくり過ごす時間を
増やすよう努力してみます。

No title

Sabimama さんへ。

こんばんは。

色々な方がアドバイスをくださり
素人の勝手な判断は良くないと再確認し

状況によってはもう一度獣医さんに相談し
適切なフードを処方してもらおうと
家族でも話しています。

みなさんから紹介されるフードもサプリメントも
知らないことばかりで勉強になります。 m(__)m

マックス&ミーちゃん可愛いですね♡

初めまして。先月から2匹の元野良姉妹のママになりました。
もふもふコミュからお邪魔しています♪

粗相・・・心配ですね。
お兄ちゃんのお部屋にばかりするというところに、何か大きな理由があるのでしょうか。

先日、ある猫ちゃんが、飼い主さんが仕事の間ずっと狭い1部屋にひとりぼっちで閉じ込められていたストレスで、粗相から食糞行為まで始まってしまった話を聞きましたが、本当に何が原因かわからないと猫も家族もお互いツライですよね・・・。

色々勉強したいので、これからミーちゃんの事見守らせてくださいね。
よろしくお願いします。

No title

ミーちゃん、いつも入っていないキャリーに入っている…というのは
ちょっと心配ですよね。
猫って具合の悪い時に、そうゆう行動をとることがありますもんね・・・
前回、血液検査とかはされましたか?
便秘が疑わしいのなら、エコーとかかな?
療法食はやっぱり症状がはっきりしてからの方がいいかもしれないですけど
500gくらいなら、試しに食べさせてあげてもいいかもしれないですね。
猫用の乳酸菌とかを試してみるというのはどうでしょう?
乳酸菌なら健康な猫が食べても大丈夫ですし、お腹の調子が良くなるから
悪いことはないと思いますよ。
「猫 乳酸菌 」とかで検索したら、結構たくさんでてきますよ。
うちはコスモスラクトをフードに混ぜてあげていますが
便秘にも下痢にもならずに、助かっています。

どちらにしてもキャリーに長く入っているようならちょっと心配ですので
再度獣医さんにご相談してみるのが一番かもしれないですね・・・。
療法食のサンプルも頂けると思いますよ!

No title

便秘気味ですか…
ウチは通常の食事の量を減らして
「腹が減ったらお水を飲んでくれ!」作戦です。
本当はストルバイト尿石になった子の為に、お水を沢山飲ませる作戦だったのですが
ウンチも結構出ているみたいなので…
人間も水分不足だと便秘気味になるそうですので。
ウエット食も水分補給に効果があるそうですが
餌を急に変えると食べない子もいるかもしれないので
便秘対策なら水分補給も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

No title

まゆんさんへ。

こんばんは。

コメントをいただいておきながら
なかなか返信も出来ず申し訳ありませんでした。

先月から2匹の元ノラちゃんのママになられたのですね。
さきほど、まゆんさんのブログに遊びにいかせてもらいました。

まだ小さくてこんな時期もあったなぁとなつかしく思いました。

猫ちゃんの粗相の原因は獣医さんでもはっきりはわからないとの
ことでしたので、気長につきあおうと考えていましたが
正直、バテバテでした。

きっと色々なストレスが重なっていたのだと思います。
子猫育て色々大変ですが
お互い頑張りましょう。これからもどうぞよろしくお願いします。

m(__)m

No title

Purigeさんへ。

こんばんは。

コメントをいただいておきながら
なかなか返信も出来ず申し訳ありませんでした。

色々アドバイスいただき本当に心強かったです。
参考になることばかりでこれからの
ニャンズとの生活にも大いに役立てたいと思います。

今回は一応粗相がおさまったので安心しています。
中にはしばらく間をあけてまた粗相をしだす子がいるそうなので
そうならないようミーちゃんの様子をよくみてあげたいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

m(__)m

No title

ありちゃんさんへ。

こんばんは。
コメントをいただいておきながら
返信も出来ず申し訳ありませんでした。

色々アドバイスいただき本当に助かりました。

アドバイスいただいた通り水分補給にもかなり
神経を使ってみました。

ミーちゃんのウンウンも以前より
硬くないように思います。 m(__)m

これからもアドバイスいただくことが多いかも
しれませんがどうぞ宜しくお願いします。

Secret

プロフィール

ミーちゃんとマックスのママ

Author:ミーちゃんとマックスのママ
幼い時から動物に触るのが怖くて、上野動物園のふれあい広場で固まった私が、突然我が家に子猫達を迎える事となり、
次から次へと事件がおきて・・・。
子猫育て初めての私。さてこれからどんな生活が待っているのか?

ようこそ

ニャンドルプロジェクト!           ついに始動?
131_convert_20130701115603.jpg  

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつも応援ありがとう

また遊びに来てね

元気いっぱい3ニャンズ


今までのブログから

大好き

daisuki.jpg

ベルちゃん

夢の中
yumegogochi.jpg 

ベルちゃん 

ベルチャン

おめかし

niau.jpg

取り込み中です

1周年記念

 DSC_1507.jpg

最新トラックバック

開設から約1ヶ月。7/29~カウントスタート!

ミーちゃん



賢くあまえんぼな女の子。
毎日だれかの膝に乗っては
大音量でのどをならしてくれる
かわいい子。

趣味:キッチンに忍び込むこと。

特技:空中戦。

活発過ぎるのがたまにきず。

マックス

407.jpg 

ちょっと臆病で
おっとりとした男の子。
トイレ後の手足のお掃除は
超念入り。
いつも家族の足めがけ直進し
ゴンゴン頭をぶつけてくる
かわいい子。

趣味:ひたすら食べること。

特技:長時間のかくれんぼ。

シンクロ

お出迎え

1378812526043.jpg  

すっぴんはNGよ

DSC_1285.jpg

好きすぎて

DSC_1327.jpg  

好きすぎて 2

DSC_1328.jpg  

リンク

いつでも里親募集中

わたしたちに出来ること

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR
