07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ミーちゃんの粗相No.7


ミーちゃんの粗相は改善される様子もなく

とうとう病院へと向かった私達。


完全室内飼いの為、

外出に相当な緊張があったに違いない。


車内ではずっと鳴き続け。

病院へ到着するまで

鳴きやむことはなかった。


受付で状況を説明し診察室へ。


キャリーバッグから診察台へ出そうとしても

怖がって全く出てこない。


無理やり引っ張ってやっと診察開始。


便秘の心配もしていたが

触診でもその可能性は低いようだった。


ミーちゃんはよほど診察が怖かったらしく

一刻も早く逃げ出したいと動き

あっという間に自分から

キャリーバッグに逃げ込んでしまった。


先生いわく

色々な要因が重なっていることもあるので

原因を解明するのは難しい。


トイレでいきむ様子を飼い主さんが

みていないとすると便秘ではない可能性が高い。

体重が減っていることもない。


色々な場所、特に部屋の真ん中で

粗相をする時には病気というより

何か嫌なことがおきている事が多い。


それをアピールしたいというか

自然とそういう行動をとっている。

けっしてあてつけではないらしい。


それはトイレの事であったり

一緒に暮らしているマックスとの関係であったり

他にも私達には気づかない何かであったり。


精神的な病気なのでしょうか?と聞いてみた所

『こういった状況を精神的病気と捉えるかどうかですよね。

共同生活する人間にとっては粗相は

問題行動となってしまうけれど・・・。』


これを精神的病気と考えるのは

人間側からみた結果であり

ネコ達側からみればよくある行動で

勝手に病気にするのはいかがなものか?と

いう感じが先生の言葉や表情から読みとれた。


『でも一緒に暮らす以上困りますもんね。

まずはフェリウェイというアロマを使用してみますか?

ネコちゃんがリラックスするアロマです。

けっこう効果あるんですよ。』


まずは病気ではなさそうだった事で一安心。

人間でもアロマでリラックス出来るから

ミーちゃんもリラックス出来れば良いけれど。

とは言え、

私達は何かすっきりしない気分のまま

アロマを購入し病院をあとにした。

LINEcamera_share_2014-07-17-09-15-07.jpg 


  3つのランキングに参加中です。 

クリックしていただけると 大変励みになります。     


ポチ ↓

 

もうひとつポチ 

onakanoue banner 


ついでの勢いでポチ 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

にほんブログ村

ポチが多くてすみません。m(__)m


いつも訪問していただきありがとうございます。


みなさまのブログにも少しずつ

訪問させていただいております。


お気軽にコメントなどいただけると
大変うれしいです。

 
スポンサーサイト

No title

ミーちゃん、まずは変な疾患じゃなくて良かったですね!

やはり ストレス的なものなのかもしれないという事でしたか…。
獣医師さんの言う通り、病気かどうかは捉え方ですよね。
確かに、問題行動かどうかの基準なんて人間側の解釈ですしね。

でも、家の中のどこでもウンチョスOK!って訳にもいきませんわねー!

フェリウェイ、うちは使った事は無いのですが、
ニャンコによって効果はまちまちなようですね…。
ミーちゃんがリラックスできるよう、少しでも効果があれば良いですね♪

便秘とか病気じゃなくて良かったです(^^)

とりあえずアロマの効果を期待ですね!(^^)

No title

こんにちは!
みーちゃん病気でなくてまずは一安心ですね。

うう~ん、どうしたんだろう、、、。
これが続くと本当に困りますもんね、、、。

アロマの効果に期待ですにゃ。

No title

取り敢えず、病気では無くて良かったですね。
しかし、何を訴えたいんでしょうね...
アロマで落ち着いてくれれば良いですが。

No title

どるさく さんへ。

度々コメントをありがとうございます。
すぐにコメントをかえせずずみません。m(__)m

ミーちゃんが病気ではなさそうということでまずは
一安心だったのですが
おっしゃる通り家中どこでも粗相をされるのは
なかなか、しんどいものがありますよね。
フェリウェイ、今の所効果はあまり出ていません。

ご飯もウェット多めにして
もしやの便秘?対策も取り組んでいます。

今3個トイレがあるのですが
もう1個置いてみるくらいしか
早急に出来ることはなさそうです。 ((+_+))

No title

まるさんへ。

いつもコメントありがとうございます。
なかなかコメントをかえせずすみません。 m(__)m

期待したフェリウェイ、効果のほどは今の所は???です。

確かにミーちゃんは繊細な心の持ち主だと思われます。
要求も多く、いつも こちらに向かって何か言ってきます。

何が言いたいのかなぁ。(~_~;)

No title

hiroroさんへ。

いつもコメントありがとうございます。
なかなかコメントが返せずすみません。 m(__)m

病気ではなかったことで一安心。

でもフェリウェイ効果があまりみられず?
相変わらず粗相の場所も移動してます。

もう何が何だかわかりませんが
少し気長に考えるしかなさそうです。 

No title

ひでぷに さんへ。

いつもコメントありがとうございます。
なかなか返信コメントも出来ずにすみません。m(__)m

病気ではなくて良かったのですが
ミーちゃんたら一体何を訴えたいのでしょう???

ミーちゃんはとってもおしゃべりなので
ねこ語得意な方がいたら
原因をつかめるかも。

Secret

プロフィール

ミーちゃんとマックスのママ

Author:ミーちゃんとマックスのママ
幼い時から動物に触るのが怖くて、上野動物園のふれあい広場で固まった私が、突然我が家に子猫達を迎える事となり、
次から次へと事件がおきて・・・。
子猫育て初めての私。さてこれからどんな生活が待っているのか?

ようこそ

ニャンドルプロジェクト!           ついに始動?
131_convert_20130701115603.jpg  

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつも応援ありがとう

また遊びに来てね

元気いっぱい3ニャンズ


今までのブログから

大好き

daisuki.jpg

ベルちゃん

夢の中
yumegogochi.jpg 

ベルちゃん 

ベルチャン

おめかし

niau.jpg

取り込み中です

1周年記念

 DSC_1507.jpg

最新トラックバック

開設から約1ヶ月。7/29~カウントスタート!

ミーちゃん



賢くあまえんぼな女の子。
毎日だれかの膝に乗っては
大音量でのどをならしてくれる
かわいい子。

趣味:キッチンに忍び込むこと。

特技:空中戦。

活発過ぎるのがたまにきず。

マックス

407.jpg 

ちょっと臆病で
おっとりとした男の子。
トイレ後の手足のお掃除は
超念入り。
いつも家族の足めがけ直進し
ゴンゴン頭をぶつけてくる
かわいい子。

趣味:ひたすら食べること。

特技:長時間のかくれんぼ。

シンクロ

お出迎え

1378812526043.jpg  

すっぴんはNGよ

DSC_1285.jpg

好きすぎて

DSC_1327.jpg  

好きすぎて 2

DSC_1328.jpg  

リンク

いつでも里親募集中

わたしたちに出来ること

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR
