09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ミーちゃんの粗相No.5

 

たくさんの皆さんから

更なるアドバイスをいただき

試行錯誤の日々。



ーちゃんの粗相はおさまらず

とうとう病院へ行くことを決めた日のこと。



いつもとは違う時間帯に

いつもより多めにじゃらし遊びをし

少しでも遊び疲れさせて

キャリーに入れようと考えた私。




さてそろそろ家を出ようと

息子に声をかけ

用意をはじめると

息子から


『ミーちゃんが うん   したみたい。 』

『今度はどこに?』




『ちゃんとおトイレでしてる!』


『本当?』

『じゃあもう少し様子みてみようか?

病院に行くのもミーちゃんの

ストレスになるかもしれないし。』





これでもとに戻ればラッキー。



ウエットフードに切り替えたのが良かったのか。

それともおトイレの大掃除?

こまめなお水の交換?


これでやっとどこに落ちているかわからないウンウンを

捜しながら清掃する日々から解放されるのか。



色々思いめぐらせ喜んだのも束の間、




こんな私の考えはあっと言う間に打ち砕かれた。




ニャンズはやはりデリケート???

再び粗相が

繰り返されるようになってしまった。



LINEcamera_share_2014-07-06-00-58-39.jpg 








LINEcamera_share_2014-07-06-01-00-19.jpg 







イライラしてる?
LINEcamera_share_2014-07-06-01-04-09.jpg 
テーブルクロスに爪を立てカミカミするミーちゃん。




おデブにゃんは相変わらず寝てばかり・・・

2014-07-06-01-07-54_deco.jpg 

3つのランキングに参加中です。 

クリックしていただけると 大変励みになります。     


ポチ ↓

 

もうひとつポチ 

onakanoue banner 


ついでの勢いでポチ 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

にほんブログ村

ポチが多くてすみません。m(__)m


いつも訪問していただきありがとうございます。


みなさまのブログにも少しずつ

訪問させていただいております。


お気軽にコメントなどいただけると
大変うれしいです。

 
スポンサーサイト

No title

ミーちゃん…なかなか根深そうですね…。

テーブルクロスのカミカミが “ウールサッキング (タオルなどの布製品を食べてしまう行為) ” にまで進んでしまわないよう願います…。

うちのDOL (ワンコですが) は 、以前『分離不安症』の疑いがあり 大変心配した時期がありました。
DOLの場合は排泄の粗相ではなく、自分の手足を執拗に舐め続けるという行為でした。
笑顔もなくなり、テーブルの下に引き蘢るようになりました。
舐めた部位に炎症を起すまでに至り、掛り付けの動物病院に相談すると、
「あまり酷いようならば抗うつ剤のようなモノで治療しなければいけないかも…。」と言われました。
結局 飼主が共働きで留守番が長く、更にニャンコの朔丸との仲もあまり良くない事などが重なり“鬱状態”なのではないか…との所見だったのです…。
それからは処方されたシャンプーでマメに手を洗い、ドライヤーでゆっくり乾燥させ、その間中いっぱい話しかけ、抱きしめ、出来る限りこちらの想いを伝え続けております。
今だに完治していませんが、笑顔が戻り、手足を舐める頻度も激減しました。
お陰さまで、抗うつ剤を使用するには至っておりません。

ワンコもニャンコも…しっぽ達はニンゲンが思う以上にデリケートな生き物なのでしょうね。
ミーちゃんにも何かキッカケがあった事は確かでしょうが…。
物言わぬ彼等の気持ちを100%理解してあげるのは難しい…。

いっそ、ミーちゃんが1人になれる部屋を作ってあげるのはどうでしょうか?
多頭飼いの場合、1人でゆったり出来る居場所が有るのと無いのとではだいぶ違うようですよ!

早く元のミーちゃんに戻れますように!

長々すみません。(´・ω・`;)

P.S.
ブログにリンク貼らせてもらっていいですか?
ミーちゃんの今後を自分も見守っていきたいと思ってます。

こんばんは!
初めてコメントさせて頂きます☆

参考になりそうなブログを以前に読んだ事があります。

猫ブログランキングでいつも20位前後にいらっしゃる『MONOTONE』というブログです。
その中のテーマ別記事の猫のおしっこ問題という記事に詳しく載ってます。
もしよろしければ ご覧下さい。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どーやら、ミーちゃん

病院には行きたくなかった
みたいですね?^^;

連れて行かれそーになって
慌ててトイレでe-283


あたち、びょーきじゃ
にゃいのよ?


ってゆってる気がします(笑)


ママさんが
神経質になりすぎると

それがミーちゃんにも伝わって
悪化することもあると思います。


原因特定は
難しいでしょうけど

こまめなトイレ掃除
たくさん甘やかす、遊んであげる

あとは、ひとりになれる場所を
作ってあげてみては?

高いところが理想ですね。


慌てずにじっくり
付き合ってあげてくださいまし

大丈夫だよ

って優しく声をかけてあげるのも
有効かと…


すいません
しろーとがでしゃばってe-263

わたしなら
そーするかなー?的な

意見なので^^

No title

どるさくさんへ。

こんばんは。

色々アドバイスくださりありがとうございました。
ウールサッキングや分離不安症の事も
大変参考になりました。

留守番が時々長いことは確かにありますし
私達は同居のマックスとは赤ちゃんの時から一緒なので
仲が良いと勝手に考えていましたが
時が経ち少しニャンズの関係に異変が起きているのかも
しれませんね。

昼間は別々の部屋で眠ることが多いニャンズですが
ご飯や遊ぶ時はどうしても一緒になりがちで
ミーちゃんが遠慮していることが多く気になります。

ミーちゃんの今後を見守ってくださるという
うれしい言葉、本当にありがとうございます。

リンクまで貼っていただけて光栄です。
私も どるさくさんのブログにリンクを
貼らせていただきました。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。 m(__)m

こんばんは!

ホント、大変ですよね・・・。
いろいろ書きましたがダメでしたね、ごめんなさい。
あとはやっぱり一応病院で体調に問題ないかを診てもらって
一応先生にもご相談してみて
それでもダメならこれは長期戦になるかも~と思って
あまり思い悩まずに、おしっこじゃなくてよかった~くらいの気持ちで
見守ってあげるしかないかも・・・ですね・・・
きっと理由は何かあるのでしょうが
知らない間にミーちゃんの中で解決していく問題かも知れませんしね。。。

あと、犬のうんちキャッチャーってのがあるんですけど
もしするって時がわかるようでしたら、これがあれば便利だと思います。
(名前はエコキャッチャーっていうんですけど)
するって時がわかれば、トイレに連れてくわって
思われるとは思いますが・・・・・^^;

No title

akko さんへ。

こんばんは。

この度は 『MONOTONE』 というブログを
紹介してくださり、本当にありがとうございます。

さっそく『MONOTONE』ブログ見に行ってみました。

すごく参考になりました。
色々な面からミーちゃんとの生活を見直す良い機会と
考えるようにしてみます。

No title

おじょろう。さんへ。

こんばんは。

確かに神経質になりすぎると
それがミーちゃんにも伝わりますよね。

気をつけます。m(__)m

こまめなトイレ掃除も引き続き頑張ります。

ひとりになれる場所、高いところが理想的とのことで
ちょうど本棚の上を片しミーちゃんのスペースを
確保してみました。
なんとそこにも ウンウンされちゃいましたけど
めげずに色々やってみますね。
 
ありがとうございました。

Re: No title

きいろい猫 さんへ。

こんばんは。

この度はミーちゃんの事でアドバイス下さり、ありがとうございました。

いままで全くこういった粗相がなかったので
びっくりしてしまいましたが
色々な方がネコちゃんとの生活で様々な御苦労をなさっていることも
わかってきました。

今まで順調に来ていたことも感謝しないといけないですね。

これからは猫砂やトイレにも十分配慮していこうと思います。







> 初めましてこんにちわ!
>
> うちは7にゃんいるのですが以前システムトイレに変えた時に1にゃんがミーちゃんと同じようにベッドでしたりしたことがありました。(したくてもシステムトイレではしたくないようでウロチョロと落ち着きがなく)
> システムトイレの猫砂の大きさに問題があったようで普通のトイレを一つ置き鉱物系の砂にしたところ粗相がなくなりました。
> 猫砂を変えたりされていたら参考にはなりませんが…
> うちの子は細かい堀がいのある砂が好みだったようです。
>
> ご家族の方、ミーちゃんが穏やかに暮らせることを心からお祈りしています。

No title

うちもありました。
一度すると「そこはトイレ」と思うと、
人に聞きました。
仕方ないから、、、諦めて、布団を替えましたね。
苦労した思い出です。

No title

Sabimamaさんへ。

こんばんは。

こんなことになるなんて本当に予想外です。

精神的なものだとすると完治には
時間がかかるのかなぁと心配しております。

私も粗相した後の消毒はかかさず
捨てられるものはそうしています。

さすがにふとんを捨てる勇気はまだもてません。((+_+))
Secret

プロフィール

ミーちゃんとマックスのママ

Author:ミーちゃんとマックスのママ
幼い時から動物に触るのが怖くて、上野動物園のふれあい広場で固まった私が、突然我が家に子猫達を迎える事となり、
次から次へと事件がおきて・・・。
子猫育て初めての私。さてこれからどんな生活が待っているのか?

ようこそ

ニャンドルプロジェクト!           ついに始動?
131_convert_20130701115603.jpg  

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつも応援ありがとう

また遊びに来てね

元気いっぱい3ニャンズ


今までのブログから

大好き

daisuki.jpg

ベルちゃん

夢の中
yumegogochi.jpg 

ベルちゃん 

ベルチャン

おめかし

niau.jpg

取り込み中です

1周年記念

 DSC_1507.jpg

最新トラックバック

開設から約1ヶ月。7/29~カウントスタート!

ミーちゃん



賢くあまえんぼな女の子。
毎日だれかの膝に乗っては
大音量でのどをならしてくれる
かわいい子。

趣味:キッチンに忍び込むこと。

特技:空中戦。

活発過ぎるのがたまにきず。

マックス

407.jpg 

ちょっと臆病で
おっとりとした男の子。
トイレ後の手足のお掃除は
超念入り。
いつも家族の足めがけ直進し
ゴンゴン頭をぶつけてくる
かわいい子。

趣味:ひたすら食べること。

特技:長時間のかくれんぼ。

シンクロ

お出迎え

1378812526043.jpg  

すっぴんはNGよ

DSC_1285.jpg

好きすぎて

DSC_1327.jpg  

好きすぎて 2

DSC_1328.jpg  

リンク

いつでも里親募集中

わたしたちに出来ること

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR
