09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ミーちゃんの粗相No.4



おトイレ丸洗い、砂取り換え

おトイレの場所変更

こまめな水の交換

水分の多いウエットフードへの変更

ミーちゃんのお腹 【の】 の字マッサージ

多めのじゃらし遊び

膝の上での長時間お昼寝 などなど

出来るだけのことをして、様子をみている。


でも・・・


とうとう今度は 

お兄ちゃんのおふとんの上に

ウンウンが。



お兄ちゃんが一言。


『あんなにおなかをマッサージを

してあげてからの~

・・・ ふとんの上にこれだからね。』




連日の被害?に困りながらも



またポツリ。


『全くミーちゃんはしょうがないなぁ・・・
でも怒るわけにもいかないしね・・・。』


なぜか ウンウンが

お兄ちゃんのふとんに

集中しはじめている。???





お兄ちゃんの椅子でお昼寝中





LINEcamera_share_2014-06-25-16-45-06.jpg 






お兄ちゃんの勉強机を
乗っ取るミーちゃん

LINEcamera_share_2014-06-25-16-47-26.jpg 




3つのランキングに参加中です。 

クリックしていただけると 大変励みになります。     


ポチ ↓

 


もうひとつポチ 

onakanoue banner 


ついでの勢いでポチ 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

にほんブログ村

ポチが多くてすみません。m(__)m


いつも訪問していただきありがとうございます。


みなさまのブログにも少しずつ

訪問させていただいております。


お気軽にコメントなどいただけると
大変うれしいです。


 

 
スポンサーサイト

No title

全く訳が分かりませんね。。。
チッコの方は大丈夫なんですか?
そう言えばうんPの話だけだったような気が...
もしチッコはトイレでちゃんとしているのなら、トイレが原因じゃない可能性が高そうですし...
一度病院に行ってみる方が良いかもしれませんね。

お布団の上はキツイですね〜(>_<)

こうなるとウンチされて困る場所は人がいる時以外は出入り禁止にしないとダメでしょうか?
でもこれからの季節、ドア閉めっぱなしも嫌ですよね^^;
部屋の入口に突っ張り棒とフェンスと結束バンド利用して簡易扉設置して風通しは良くしながら猫の侵入は防いでみるとか…^^;

もしかして猫トイレの砂が足につくの嫌なのかも?
おまる式のトイレなら真ん中に穴空いてるから足に砂もつかないのでそこでしてくれるかも?
ただ全く使ってくれなかったらせっかく買っても気分凹みますよね^^;

う〜ん…ほんとにミーちゃん、どうしちゃったんでしょう?
アニマルコミュニケーターのハイジさんにでも聞いてほしいところでしょうか?(~_~;)

No title

ミーちゃん、なかなかトイレでウンチョスしてくれないようですねー。
ワタクシ ここのトコロずっと考えてて思ったのですが、やはりミーちゃんは何か精神的な面で嫌な事があったのではないかな…。
ネコ様って“嫌がらせ”みたいな事をしますよね。
『甘えたい』とか『不満を訴えたい』など、何か要求したい事があるのではないか、と…。
いわゆるストレスってやつだとすると、何を求めているのかはミーちゃんのみぞ知る…って事に。(-ω-;)ムズカシイ…
“嫌がらせ”と言うと聞こえが悪いですが、なんというか…何かを訴えてるような気がしてなりません。
先日話した友人のニャンコ様も、まだトイレ外ウンチングが治らないそうです…。
そこのお家は先住のニャンコ様が虹の橋を渡られてから まだ数ヶ月しか経っておらず…ワタクシ的には突然1人ぼっちになってしまった寂しさとかも関係しているのではないかと密かに思ったりしてます。

“甘え”の屈折したカタチなのではないでしょうか…?

…って、またまた長々と勝手な解釈失礼いたしました!

ご家族にとって切実な問題でご心痛お察しいたします…。
でもミーちゃんもかわいそうですよね…。
早く元通りのミーちゃんに戻ってくれれば良いですね!
あまり思い悩まれませぬよう、長い目でドシッと構えてみましょうか! o(・`д´・ 。)ガンバ—!!!

No title

こんにちわーv-278
リオナちゃんの誕生日にお祝いコメントを戴き、
ありがとうございましたv-274
小さかったリオナも、もうお年頃の女の子です♪

ミーちゃんの件、心配ですねv-409
うちのシオンくんも、粗相はしなかったのですが膀胱炎になったことがあります。。
細菌はみつからず心因性でした。。
猫ちゃんって、デリケートな生き物なんですよねv-390
ミーちゃんの中で、トイレはちっこの場所でうんもの場所ではなくなちゃったのかも知れませんねv-356
ちょっとしたきっかけで、何かが変わってしまったのかも知れません。

猫ちゃんにも、うつ病の薬で治療したりする方法もあるそうです。
だけど、なるべくならお薬での治療は避けたいでもよねv-292
たくさんの愛情で良くなることを祈っていますv-350
お大事にしてくださいね。

うーん(>_<)。賢いmeちゃんがこんな状況になるのは、トイレがどうのこうのじゃないんでしょうね。

①お兄さんやお姉さんが、進学、受験などで、みーちゃんに構う時間がへって、寂しい。→もっとかまってほしいアピール

②マックスくんに異変ないですか?なにかみーちゃんとマックスくんのあいだで、関係が変化??


上記についてはママさんも既に検討済みでしょうね(>_<)。はやく、みーちゃんが元に戻りますように!

No title

こんばんは!
大変苦労されていますね。
うちもマイ君がトイレをあちこちでしていましたので
ため息、よくわかります・・・
トイレですが、デオということで少し踏ん張りにくいということもあるかもしれません。
トイレを変えていないのに・・・ということでしたら逆にトイレを変えてみるというのも
一つの方法かもしれないです。
猫さんが好む大きいトイレにしてみるとか、猫砂を砂タイプに変えてみるとか・・・
今とは違うパターンで試してみるというのも一つの方法ではあります。
が、それで治らなかった場合、でっかいトイレが無駄になってしまったりするので
でっかい箱とかであれこれ試してみてはどうでしょう。
たとえば新聞紙を細く破って猫砂替わりに使ってみるとかなら
お金もかかりません。
昔、ショップで働いていた時、猫さんをホテルで預かることがよくあったのですが
猫さんのトイレはいつも新聞紙をビリビリ~って破いて箱に入れるだけの簡単なものなのですが
ほぼ完璧にどの猫さんもこの簡単トイレでしてくれていました。
(きっと家ではちゃんとした猫砂を使っているはずですが)
息子さんのお布団でしちゃうってことは、まぁ気持ちがいいからなんだとは思うのですが・・・

あとデオトイレの屋根をすっかり外してオープンタイプにしてしまう。
で、ミーちゃんがそそうしはじめたら、そっとそのオープントイレに連れて行ってあげる。
うんちしちゃっててもとりあえずは優しくトイレに連れて行って
「トイレはここだよ~」と今更ですが初めて教えるかのように教えてあげる。

もしすっかりオープンタイプのトイレを使っているのであれば
逆に屋根を付けてあげる・・・とか・・・

う~ん・・・
前回同様、とりとめのない回答でごめんなさい。。。
上手く解決できますように・・・!!

No title

こんにちは!!
その後、どうでしょうか。。。

お布団で催すのか~。
興奮すると出るのかな~。。

イヌは結構そそうはするって聞いてましたが、やはり猫は他の人に聞いてもあまり例がないみたいです。。。

一時的なものであってほしいですね。。

マックスに盛りが来ていてミーちゃんが嫌がってるとか?
うちのしまのほうは去勢したのに盛りがバリバリ来ています。。。うるさくてもうね~・・・。

No title

ひでぷにさんへ。

こんばんは。

皆さんからアドバイスをいただき
出来る限りの事をしていますが
ミーちゃんのキモチはいまだ、つかみきれずです。

今日こそ病院へと用意をはじめたら
急にその時はおトイレでウンウンをしたので
もう何が何だかわかりません。

No title

まるさんへ。

こんばんは。
色々アイデアをいただきながら
すぐにコメントをかけなくて申し訳ありません。

確かに出入り禁止がベストですよね。
簡易扉が出来れば最高ですが、
色々な部屋にウンウンをするようにもなっていて
もうお手上げです。

アニマルコミュニケーターの方ではないのですが
心理学を専攻している方からもアドバイスをいただき
試したりしているのですが
ミーちゃんはなかなか手ごわいです。(~_~)

また近況報告します。

No title

どるさくさんへ。

こんばんは。

もしかしたら体調も万全ではないのかもしれないのですが
どるさくさんのおっしゃる通り
ミーちゃんは何か精神的な面で嫌な事があったのかもしれません。

『甘えたい』とか『不満を訴えたい』など、欲求があるのだと
思えるようになりました。

家族みんなが忙しくて留守がち。
確かに寂しいのかもしれません。

この頃ミーちゃんのお世話で
いっぱいいっぱいに勝手になっていましたが
長い目でみるようにしてみますね。

No title

ちょいニャンさんへ。

こんばんは。

シオンくんは膀胱炎になったことがあるんですね。
それも 心因性だったとのこと。

猫ちゃんって、本当にデリケートなんですね。

私達には想像もつかないきっかけで、何かが変わってしまったのかも
しれません・・・。

少し気長に構えてみます。

No title

しろたんさんへ。

こんばんは。

もうトイレの問題を超えたところに
解決法があるのかもしれませんね。


みーちゃんと遊ぶ時間が減って、寂しいので
かまってくれるように気を引いている?

みーちゃんとマックスの関係に
何か変化が生じた。

もう何がなんだかわからないですね。


No title

Purigeさんへ。

こんばんは。

デオトイレは少し踏ん張りにくいということもあるのかもしれませんね。

まだ大きなトイレは購入していないのですが

ダンボールの中に

新聞紙を細く破って猫砂替わりに使ってみました。

興味はもってくれたのですが

遊ぶだけでそこではまだ
ウンウンをしてくれいません。残念ですが。

アドバイスありがとうございました。
またj近況報告します。m(__)m

No title

hiroroさんへ。

こんばんは。

本当に一時的なものであってほしいです。

マックスに盛りが来ていてミーちゃんが嫌がってるという
発想は皆無でした。

避妊、去勢したのに盛りがくることも
あると他の方からも教えていただきました。

一種の興奮状態って可能性もあるらしいです。

まだまだわからないことだらけ。
精神的な部分は難しいですね。
Secret

プロフィール

ミーちゃんとマックスのママ

Author:ミーちゃんとマックスのママ
幼い時から動物に触るのが怖くて、上野動物園のふれあい広場で固まった私が、突然我が家に子猫達を迎える事となり、
次から次へと事件がおきて・・・。
子猫育て初めての私。さてこれからどんな生活が待っているのか?

ようこそ

ニャンドルプロジェクト!           ついに始動?
131_convert_20130701115603.jpg  

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつも応援ありがとう

また遊びに来てね

元気いっぱい3ニャンズ


今までのブログから

大好き

daisuki.jpg

ベルちゃん

夢の中
yumegogochi.jpg 

ベルちゃん 

ベルチャン

おめかし

niau.jpg

取り込み中です

1周年記念

 DSC_1507.jpg

最新トラックバック

開設から約1ヶ月。7/29~カウントスタート!

ミーちゃん



賢くあまえんぼな女の子。
毎日だれかの膝に乗っては
大音量でのどをならしてくれる
かわいい子。

趣味:キッチンに忍び込むこと。

特技:空中戦。

活発過ぎるのがたまにきず。

マックス

407.jpg 

ちょっと臆病で
おっとりとした男の子。
トイレ後の手足のお掃除は
超念入り。
いつも家族の足めがけ直進し
ゴンゴン頭をぶつけてくる
かわいい子。

趣味:ひたすら食べること。

特技:長時間のかくれんぼ。

シンクロ

お出迎え

1378812526043.jpg  

すっぴんはNGよ

DSC_1285.jpg

好きすぎて

DSC_1327.jpg  

好きすぎて 2

DSC_1328.jpg  

リンク

いつでも里親募集中

わたしたちに出来ること

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR
