07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ミーちゃんの粗相No.3

 

ミーちゃんのストレスにならないように

気をつけながら お世話をしているものの

ミーちゃんの粗相は酷くなっている。




最初は3つあるうちの 決まったトイレの

近くでだけ粗相をしていたのに

ここ数日は

他のトイレの近くにも 

粗相をするようになっている。



極めつけはトイレ近くにうずくまり

ムーンウォークをするかのように 

前足をシャシャシャと

動かし 少し毛づくろい。


ん? 


何か違和感。 息子が一言。


「やばい。また出すかも。」


息子が様子を見る為ミーちゃんに近づくと

ミーちゃんがジャーンプ!!!



その瞬間 ウンウン が ポロ。 ポロ。


息子の横に転がった。


驚く私達の前を走り去るミーちゃん。


通った道には数個のコロコロが。


深夜 消毒をしながらまたため息。



朝になったら

トイレ丸洗い&砂の全取り換えをしてみようと



思いながら布団に入ったのでした。


2014-06-18-23-27-04_deco.jpg 




2014-06-18-23-24-49_deco.jpg 

3つのランキングに参加中です。 

クリックしていただけると 大変励みになります。     


ポチ ↓

 


もうひとつポチ 

onakanoue banner 


ついでの勢いでポチ 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

にほんブログ村

ポチが多くてすみません。m(__)m


いつも訪問していただきありがとうございます。


みなさまのブログにも少しずつ

訪問させていただいております。


お気軽にコメントなどいただけると
大変うれしいです。


 

 
スポンサーサイト

No title

うちも以前同じようなことがありました。
何かを訴えてるのだろうなと、いろいろ試しましたが、うちはやはりトイレでした。
トイレも3つ用意してますが、トイレ丸洗い&砂交換で、治りました。
システムトイレの砂とマットも、交換時期が1か月、2か月と書かれてますが、2匹なので2週間くらいで交換&トイレ丸洗いしてます。
2階に置いてる、紙の砂のトイレでは、ちゃんとしてくれるので、うちの場合は、システムトイレが原因かなと思います。
治ってくれるといいですね。

なんとなくですがコロコロしたウンチが出るって事は若干便秘ぎみなのかな?と思いました。
ウンチする前とか走りまわるタイプとかニャンコによってウンチ前行動があると思います
ミーちゃんは前足バタバタとかなのかもしれませんね^^;

猫は基本、水分をあまりとらないタイプのコが多いです。
飲み水も汲みたての水を好むコは置いてある水を飲みたがらず、結果水分不足で便秘になりやすいコもいます。
ご飯をドライフードよりウェットタイプを多めにして出来るだけ水分を多くとらせてあげるとウンチがほどよくでてトイレでするかも?ですよ^^;

ウチのニャンコはたまにコロコロしたウンチに血が混ざる事があって何かの病気?と思って病院で調べてもらったけど結果はたぶん便秘しててお尻の内側が切れて血がついたんでしょう…切れ痔ってやつでした^^;
お尻を見ても見た目わからないので食事調節してウンチの出具合確認してました^^;

トイレの下にオシッコなど通さない1畳サイズくらいのペット用のマット売ってるのでそれを敷いておくと床に直にされないので床も傷まないし掃除しやすいかな?と思います。

めげずに頑張って下さい(>_<)

No title

ake さんへ。

こんばんは。

トイレ丸洗い&砂交換のアドバイスありがとうございます。
システムトイレだと油断して?ちょっとお掃除の間隔が
あいてしまう事が多いです。

ミーちゃんの粗相の原因はまだ
つかみきれませんが
おトイレで何か嫌な思いをした可能性が高いような・・・。

まずはこまめにシート、砂交換&トイレ丸洗いしてみます。

No title

まるさんへ。

こんばんは。

多方面からアドバイスいただきありがとうございます。

まずはすぐ出来る事からと思い
ドライフードよりウェットタイプを多めにして
水分を多くとらせてあげることにしてみました。

カリカリではないご飯に大喜びでしたが
ミーちゃんはどうしてもマックスにご飯を譲りがちで
少々苦労しました。 

またカリカリでも食物繊維入りなどの商品を
購入して出しはじめました。

お水も頻繁に変えたりお水の場所を移動してみたり
色々挑戦中です。
今は電動式のいつでも新鮮なお水が飲めるものを
新たに購入するか検討しています。

ネコちゃんも 切れ痔になるんですね。

まだまだわからないことだらけです。(~_~;)
Secret

プロフィール

ミーちゃんとマックスのママ

Author:ミーちゃんとマックスのママ
幼い時から動物に触るのが怖くて、上野動物園のふれあい広場で固まった私が、突然我が家に子猫達を迎える事となり、
次から次へと事件がおきて・・・。
子猫育て初めての私。さてこれからどんな生活が待っているのか?

ようこそ

ニャンドルプロジェクト!           ついに始動?
131_convert_20130701115603.jpg  

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつも応援ありがとう

また遊びに来てね

元気いっぱい3ニャンズ


今までのブログから

大好き

daisuki.jpg

ベルちゃん

夢の中
yumegogochi.jpg 

ベルちゃん 

ベルチャン

おめかし

niau.jpg

取り込み中です

1周年記念

 DSC_1507.jpg

最新トラックバック

開設から約1ヶ月。7/29~カウントスタート!

ミーちゃん



賢くあまえんぼな女の子。
毎日だれかの膝に乗っては
大音量でのどをならしてくれる
かわいい子。

趣味:キッチンに忍び込むこと。

特技:空中戦。

活発過ぎるのがたまにきず。

マックス

407.jpg 

ちょっと臆病で
おっとりとした男の子。
トイレ後の手足のお掃除は
超念入り。
いつも家族の足めがけ直進し
ゴンゴン頭をぶつけてくる
かわいい子。

趣味:ひたすら食べること。

特技:長時間のかくれんぼ。

シンクロ

お出迎え

1378812526043.jpg  

すっぴんはNGよ

DSC_1285.jpg

好きすぎて

DSC_1327.jpg  

好きすぎて 2

DSC_1328.jpg  

リンク

いつでも里親募集中

わたしたちに出来ること

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR
