11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


トイレの粗相 困ってます。


ものすごーく困ってます。

ここ数日、ミーちゃんが 

おトイレの粗相をしています。


赤ちゃんの時から
いつもきちんと おトイレが出来ていたのに。


突然 おトイレの容器のすぐそばに 

コロ コロ コロと。


ある日はその後片づけをしている私達の様子を

ずっとみていたり。



粗相をした後 

「ミーちゃん!!!」 と驚きながら

声をかける私達をみて

急に走り去ることも。

LINEcamera_share_2014-06-16-00-49-02.jpg 
粗相後 テーブルの下に潜り込む
ミーちゃん




そして昨晩は 近寄って来たミーちゃんから

ぷ~んと 匂いが。


またかも・・・と思って見に行くと

やはり コロ コロ コロ。



そして ジャンプしたミーちゃんから

 1つ ポロっと

うん  が落ちまして・・・。



トイレは3つあるのですが

必ず ある1つのトイレの容器の付近で 

粗相をします。



もし同じような経験をされた方がいらっしゃって

解決の糸口となるようなことがわかればと

思いブログに書いてみました。



ちなみに 体調は悪くは見えません。




アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。 m(__)m

LINEcamera_share_2014-06-16-00-53-13.jpg 


LINEcamera_share_2014-06-16-00-55-01.jpg 

   
3つのランキングに参加中です。 

クリックしていただけると 大変励みになります。     


ポチ ↓

 


もうひとつポチ 

onakanoue banner 


ついでの勢いでポチ 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

にほんブログ村

ポチが多くてすみません。m(__)m


いつも訪問していただきありがとうございます。


みなさまのブログにも少しずつ

訪問させていただいております。


お気軽にコメントなどいただけると
大変うれしいです。


 

 
スポンサーサイト

No title

ミーちゃん、どうしたんでしょうね!?
自分は経験無いのですが、人からの受け売りでは、ストレスや体調不良(猫は具合が悪いことを隠そうとするそうです)だそうです。
(3つのトイレのうちの1つだけというのが謎ですが)
また、単純な原因では猫砂が気に入らないとか...

早く収まれば良いですが・・・ちょっと心配ですね...

そうですか〜。
うちもたまにありましたけど、ミーちゃんの場合違う場所だとちゃんと出来ているとの事なので、粗相してしまうトイレの置き場の近くに気に入らない何かがあるとか位置的に気に入らないとかでしょうか?^^;

うちの猫はスノコタイプと紙砂入れるタイプの二種類を使ってました。ウンチする時は縁に前足をかけて伸び上がるような姿でウンチしてたので壁にくっつきすぎてトイレを置くと手前側にしかウンチせずたまにコロコロ落ちてたり…一度、屋根付きタイプのトイレを使ってみましたが屋根が邪魔でうまくキバれなかったらしくやっぱりコロコロとトイレの外に落ちることもありました^^;

まさかかまって欲しくてわざと…なんて事はないかなぁ?^^;

No title

うむ。。。謎ですね。。

うちは洗面所の排水のところにどっちがしたのか?ですがたんまりしてあったことが2度ほどありました。
多分その時は洗面所の水受けっていうんでしょうか、あそこを歩いてひんやりしてもよおしたのかな?と思います。

それきりないのですが、、、、。

足の裏怪我してて砂がいやだとか、トイレのまわりに砂のにおいがするとか?

気になる~!!

No title

こんにちは~
家のみーちゃんもお漏らしするんですけど・・・・
トイレが汚れいたりの原因が多いんですが・・・
トイレの置き場所か?
猫砂が嫌とか?
近くまで行ってってことも
謎ですよね~

No title

こんばんは。

ウチは泌尿器系の病気(結石とか膀胱炎)になった時に
トイレ意外の場所でオシッコをしましたが
ウンチは粗相してなかったと思います。
体調不良なんでしょうか? 心配です。

こんばんは。記事みてビックリしました。賢くて頭のよい、みーちゃんが、こういう事をするのは、やっぱり何かを訴えたいからだと思います。

一番目に考えられるのは、何か不安をみーちゃんが、感じてるのでは??
そして、そそうを近くでするトイレを、処分さてはどうでしょうか?何かみーちゃんは、訴えたいのだと思います。賢いみーちゃんだから。

最悪、体調がどこか悪いのかも。動物病院にいかれるのも、原因解明になるのかもしれません。

一般的な事しか言えませんが。賢いみーちゃんだからこそ、何かを訴えたいはずです。

No title

はじめまして。
『2本のしっぽログ』のどるさくと申します。
最近コソコソとブログ拝見させていただいております♪

実は自分のネコ友も同じ悩みを抱えているので、気になってコメントさせていただきました。
自分のネコ友のニャンコの場合は、チッコはちゃんとトイレでできるのにウンチョスだけはトイレ外でするようになってしまったそうです。
もちろん、最近まで普通にトイレで排便していたのですが…。
ネコ友曰く、原因として思い当たるのは『数珠つなぎウンチョス』だそうで。
ニャンコって たまにヒトの髪の毛を飲み込んでしまって、ウンチョスと一緒に排泄される事ってありますよね。
彼女(ネコ友)のニャンコも 最近それがあったそうで、肛門から『数珠つなぎウンチョス』をぶら下げたままトイレから飛び出し、部屋中を走り回っていたそうです。Σ(゚Д゚;)
要するに、本ニャン的には何か得体の知れない物に追いかけられているような気持ちだったのではないかと…。
それ以来トイレでウンチョスをしなくなったらしいのです。
きっと怖いのでしょうね。(´・ω・`;)
ネコ友は獣医さんにも相談したらしいのですが、やはりこれといったアドバイスは貰えなかったそうで…。

みーちゃんもトイレで何か嫌な事でもあったのではないでしょうか…。

全然お力になれずごめんなさい!
1日も早く、元通りのみーちゃんに戻ってくれたらいいですね!
陰ながら応援しております!
長文コメント失礼いたしました。f(´-`;)

No title

こんばんは!
それは困っちゃいますね。
これっ! という解決策はないのですが
ただみーちゃんが粗相してしまうことには必ず理由があるので
焦らずゆっくりいろんな角度から考えてみて下さいね。

トイレはいつもきれいですか?
トイレは変えていませんか?
砂は変えていませんか?
トイレの場所は変えていませんか?
トイレの回りに変化はありませんか?
便秘ではありませんか?
最近変ったことはありませんか?
マックスくんに変化はありませんか?
猫がトイレの粗相をするということは体調を崩していることも多いですが
体調は良いということなので、何か気がかりな変化があったか
トイレとは関係なく何かストレスを感じることがあったのか
とにかく何か原因はあるはずだと思います。
うんちということは、りきむことに問題があるかも知れませんから
後ろ足が踏ん張れるかどうか・・・とかもチェックしてあげてくださいね。
トイレの近くでしているわけですから、
みーちゃんはきっとトイレでちゃんとしているつもりか
トイレでしたいと思っているんだと思います。
だからうんざりしてもできるだけ怒らずにいてあげて下さいね。
まずは、トイレの近くにペットシーツかなんかを敷き詰めて
粗相対策してみてもいいかもしれないですね。

ホント、これといった解決策もなく長文でごめんなさい。
うまく解決しますように!!

No title

こんばんは。

ミーちゃん粗相をしてしまうのですね。
うちは多々ありますよ。
うちは2ニャンに対してトイレは四つあるんですけど、多分何かご機嫌悪い時?私に不満があるんでしょうね...白猫さんの方が粗相をしてくれます。しかも、なんの悪気もなく、私の目の前でコタツ布団をほりほりして大の方を...。
何かが気に入らないことに対しての嫌がらせと認識して私は余り気にして無いし怒りもしません。
後は、毛切れが悪くて外にある時もあります。
ミーちゃんのはどっちでしょうね?
毎回じゃ無いなら特に気にする必要も無いと思います。
「何か不満あるのかな?」って気にしてあげる必要はあると思いますけど、猫がトイレ外で嫌味で粗相するのは多々あると思いますので。
三つもトイレがあるなら トイレが気に入らないって事も無いと思いますけど、問題解決すると良いですね。

No title

ミーちゃんの粗相についてコメントをくださった皆様へ。

こんにちは。 

今回はミーちゃんの粗相(大の方)に
たくさんのアドバイスなどくださり本当に
ありがとうございました。

こんなにたくさんの方が気にかけてくださり
とても心強かったです。

毎日毎日ミーちゃんの様子を一番に考え
過ごしておりますが
ウンウンをトイレ以外でする行動は改善されず。
むしろ トイレをする場所が広がっています。

皆さまからいただいたコメントを参考に
させていただきもう少し色々な角度から
ミーちゃんを見守りたいと思います。

また経過をブログにて報告させていただきます。

今回は個別のコメント返しではなく
皆さまへとさせていただいて申し訳ありませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

ミーちゃんとマックスのママ

Author:ミーちゃんとマックスのママ
幼い時から動物に触るのが怖くて、上野動物園のふれあい広場で固まった私が、突然我が家に子猫達を迎える事となり、
次から次へと事件がおきて・・・。
子猫育て初めての私。さてこれからどんな生活が待っているのか?

ようこそ

ニャンドルプロジェクト!           ついに始動?
131_convert_20130701115603.jpg  

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

いつも応援ありがとう

また遊びに来てね

元気いっぱい3ニャンズ


今までのブログから

大好き

daisuki.jpg

ベルちゃん

夢の中
yumegogochi.jpg 

ベルちゃん 

ベルチャン

おめかし

niau.jpg

取り込み中です

1周年記念

 DSC_1507.jpg

最新トラックバック

開設から約1ヶ月。7/29~カウントスタート!

ミーちゃん



賢くあまえんぼな女の子。
毎日だれかの膝に乗っては
大音量でのどをならしてくれる
かわいい子。

趣味:キッチンに忍び込むこと。

特技:空中戦。

活発過ぎるのがたまにきず。

マックス

407.jpg 

ちょっと臆病で
おっとりとした男の子。
トイレ後の手足のお掃除は
超念入り。
いつも家族の足めがけ直進し
ゴンゴン頭をぶつけてくる
かわいい子。

趣味:ひたすら食べること。

特技:長時間のかくれんぼ。

シンクロ

お出迎え

1378812526043.jpg  

すっぴんはNGよ

DSC_1285.jpg

好きすぎて

DSC_1327.jpg  

好きすぎて 2

DSC_1328.jpg  

リンク

いつでも里親募集中

わたしたちに出来ること

NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR
